読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

世界は眩すぎる

広汎性発達障害(いわゆるアスペルガー)疑いの一社会人が、自分の自閉症的な部分について書いてみます。できるだけ淡々と、「自分の認知の仕方」と「どうしてそう感じているのかについての推測」を書き出してみるのが趣旨です。

「今すぐ怒りを表明しなければならない」

f.こう対応してもらえるとありがたいです

衝動性ってどう抑えたらいいんだろう。

 

自分が怒りを感じるポイントを掴みきれてないのも原因だと思うのですが

怒りを感じると

「今すぐに、怒っていることを表明しなければいけない

と責めたてられているような感覚がする。

あるいは、「今すぐに『××』(たとえば反論)を言わなければならない」

と急き立てられる感じがある。

それで、大袈裟な怒りの表情を作ってしまったり、あからさまに乱雑な動きをしてしまったり、いろいろ。いろいろ。

で、後でそのときのことを思い出してしにたくなる。

 

一人になれるところに行けばいいのか。深呼吸でもしたらいいのか。

状況的にそれができない場合はどうしたらいいのか。

他の人はどうしてるのか。怒りなどの衝動を外見上看破されないよう振舞う技術を、ごく自然に身に着けてるもんなのか。

 

話戻りますが、「怒りを感じるポイント」が何かと思い返してみると

「いきなり予想外のところから反応を(言葉でも行動でも)求められる」

とか「予定が狂った」とか「今日いっぱいのスケジュール程度の見通しが読めない」とかがまず思いついたので

怒っているというか予定変更パニックに近い気もします。

 

で、それが「表出されなければならない」と、全身全霊で思ってしまう。

そのときは、「後から後悔するだろう」ということに思い至らない、

正確には思考のほとんどが「怒り」に占められてしまって、相手がどう思うかとか考える余裕がない。

そして後で壁に頭ぶつけたくなる。でもこれがまた、「そのとき」の相手に何て言ったらいいのかわからんのです。

「後悔してる?」「反省してる?」と訊かれたら、全力で頷くだろう。

でも、もやもや感じている「後悔」を、どうやって表現したらいいのかわからなくて黙りこんでしまったり。

 

自分の場合は、幸いにも(?)衝動的に手が出るタイプではないようですが

怒りから混乱を起こし、衝動的に罵声を上げる物を壊す、そういう物理的被害を引き起こす例とそう遠くもないわけで

…調べたら何か方法があるのでしょうか。

 

 

というようなことを、佐世保の事件の断片的報道を見ながら思い浮かべたのでした。

被害者とご家族の安らかならんことと

加害者のケースが社会にフィードバックされることを祈ります