可愛くない子供(6)
(承前)
一週間以上空いてしまいましたが…
同タイトルの過去記事で、自閉症スペクトラムのあるお子さんを「理解できない」と仰っていた親御さんの話を書きました。
その中で、「(その子は)ずーっと同じ、笑ったような顔をしてそこにいる(なのでちょっと気持ち悪い)」ということについて、推測を述べてみます。
これは、「表情認知が鈍い」という、感覚鈍麻の問題につながっていると思います。
別の過去記事においても、
「人の表情は、かなり大げさなものでないと認知できないようで
ちょっとした表情はおそらくどれも『無表情』としてカテゴリ分けされる」
「人の顔は、正面向きから見た顔のパーツの総体として、メモリに蓄積されているのかもしれない」
といった趣旨のことを書きました。
つまり
「大げさな表情じゃないと、学習できない」のではないかと推測します。
「ああこの表情は『嬉しい』を表すんだなあ」とか
「この表情は『怒っている』ときのものなんだなあ」と、親やまわりの人の表情から学習するわけですが
学習元となる表情のどれもが、「明らかに嬉しい/怒っている」など「おおげさな」ものである
(なぜなら、微妙な表情=「無表情」であり、つまりそれは表情の学習元ではない)
そのために、学んだ表情を自分が表出させるときにも「(一般的には)おおげさな」ものになるのではないかと思います。
(※感情を表す表情は本能的なものであり、学習する必要はない、という意見はあると思います。
それに対しては、「ある程度本能的に表情表出は分化しているものの、豊かな・こまやかな表情は周囲からの学習によって身体化される」のではないかと考えます)
上述のお子さんの場合は、いつも「笑ったような顔」をしている。
おそらく本人は「無表情でいる」つもり、あるいは「自分が笑ったような表情であることを認知していない」のではないかと思います。
自分のことにひきかえて考えてみると、
「笑って!笑顔作って!」といわれると、ものすごい笑い顔しかできないように思うのです
どの程度が「ちょっと上品に笑顔になってみた」笑い顔なのか、わからない。体がついていかないのです。ちょっとづつ顔をゆるめて、さぐりながら「いつもの顔」に近づけていくしかない。
そして演繹するなら、
・声音がいちいち大げさな子
・感情表現がやたらと大げさな人
彼らの大げささの一因は、「声音や感情表現に対する認知が鈍い」ことにあるのかもしれない、と推測できると思います。